M78星雲光の国と姉妹都市を提携している街-福島県須賀川市-


須賀川市は、特撮の神様、ウルトラマン・ゴジラの生みの親「円谷英二」の出生地です。
2013年5月5日には、ウルトラマンの故郷「M78星雲光の国」と姉妹都市の提携が行なわれました。須賀川市の街中には、光の国からやってきた「ウルトラの一族」や「怪獣」たちが数多く住み着いています。また姉妹都市の提携をきっかけに誕生したのが、仮想都市「すかがわ市M78光の町」です。「すかがわ市M78光の町」では、誰でも住民登録(無料)が行え、住民票の発行(300円)もできます。
とりあえず住民登録をする。

画像出典元 須賀川市ホームページより引用

2017年には東日本大震災で被災し、建て替え工事が進められていた新市庁舎が完成。庁舎前の光の広場には「ウルトラの父」モニュメントが、2Fにはウルトラマンデザインの「ウルトラ会議室」、3Fにはウルトラマンデザインの「光の会議室」、6F展望室はウルトラフロアと名付けられています。
また2019年1月には、円谷英二を顕彰する「円谷英二 ミュージアム」も完成しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

コチラのページが便利です
市町村別の目次
コチラのページが便利です
市町村別の目次